三兄弟ママの毎日がいっぱいいっぱい

三男坊が生まれて育休中。毎日があっと言う間に過ぎていきます。なんとかイライラしないで過ごしていきたいなってがんばっています?

赤ちゃんの臍ヘルニア。シュウマイぐらいではち切れそう。

うちの子、1ヶ月検診で臍ヘルニアって言われました。

びっくり。

言われてみれば、出べそだ。

へー、出べそって臍ヘルニアって言うんだ。


そこからが、大変!

どんどん出てくる。

ふくらむふくらむ。

泣いて力が入るとプクーって。

ふくらむから皮膚が薄くなって血管?が見えるし、はち切れるんじゃないかって心配で心配で。


めちゃめちゃネットで調べました。

治るから経過観察。

1歳までに治らなかったら手術。

はち切れることはない。

テープで押さえても押さえなくても治りが早まるとかはない。


うん。わかった。

でも、オムツを替えるたびに見えるから怖いんです。小心者で。

押さえるとグチュグチュって音を立てながら入っていくんです。

やー、中で何が起きてるの⁇

小心者で。

ネットでは可愛くて写真を撮りました!とかって書いてありました。

なんて心にゆとりがあるお母さんなのか。

うん、でも一応写真は撮ってみました。

シュウマイぐらいになって来た。。。

かわいいかなー。・・・破裂しそう。怖い。


セカンドオピニオン

「このままでいいですよ。お母さんがどうしてもって言えばテープを貼りますけど、テープで肌荒れとかを起こすこともありますよ、どうします?」

決断は私?

どうしてもってことは、貼らないのが普通?

「・・・じゃあ、このままにします」

小心者です。


でも、2か月で予防接種に行ったときにはじめの病院でもう一度相談。

「気になるなら紹介状を書くから行ってきたら」って大きな病院に行くことになりました。


シールを貼って、二週間。

見えないから小心者の私は安心。

貼り替えて三週間。

凹みました!

テープを貼っていたところが赤いけど、その赤みも引いて、いい感じ。

伸びてたんだから、皮膚がちょっとたるんでるのは仕方ないか。


やっぱり貼って正解だと思いました。

治りの遅い早いは変わらないのかもしれないけど、テープを貼っていれば皮膚がずっと伸びてないから、たるみが少ないかもって思いました。


あー、こんな1、2か月で治るならもっと早く決断しておけばよかったかも。

でも、一安心です。


またもし飛び出てきたらテープを貼るそうです。

このまま良くなるといいな。