三兄弟ママの毎日がいっぱいいっぱい

三男坊が生まれて育休中。毎日があっと言う間に過ぎていきます。なんとかイライラしないで過ごしていきたいなってがんばっています?

三兄弟のお風呂。

0歳の子も沐浴が終わり、一緒のお風呂に入るようになりました。


でも、それはそれで大変💦

やっぱり赤ちゃんは一番風呂に入れたい😊

その間、1歳と3歳は待たなきゃいけない。

これが大変。

ケンカはするし、イタズラするし。


大好きなDVDを長男次男に見せておいて、

(大好きなものを10種類ぐらい、トトロやトミカ、しまじろう、アンパンマン・・・を用意してあって、その日に見たいものを聞いて決定!連続よりも久しぶりのものの方がしっかり見てるかなー)

三男坊を脱衣所で待たせ、自分がお風呂。

身体だけ洗う。みんなご機嫌のときは頭も洗うこともも。

三男をお風呂に入れて、とりあえず出して、自分はバスローブで一旦お部屋で三男を着替えさせて。


日本育児 ソフトバスチェア ベビーバスチェア


次男のときからこれを使ってます。

便利!


ここからは試行錯誤(笑)

最近のベストは、

三男に服を着せたら、大慌てで長男次男とお風呂。

三男の泣き声が聞こえる中、一気に洗い、遊びたがってもおもちゃも最低限。

とにかく浸かって、温まって出る。


部屋に戻るとたいてい三男は泣き疲れて寝てる😣

ごめんね😣


自分の下着、2人のパジャマ、自分のパジャマで終わり。


入った気にはなりません😅


ポイントは、

リビングのカーテンをしめること。

裸で飛び出てくることもあるから(笑)


脱衣所にモニターを持ってくることもありますが、

うーん。ベビーカメラ、モニターについてはまた今度、書きます。